仕事に家事に子育て・・・
やることがいっぱいあって目が回りそうです。
苦にならずに両立できる方法ってあるんでしょうか?
仕事だけじゃなく、家事に子育て毎日本当にお疲れさまです。
両立するための工夫をご紹介するので、できるところからやってみてくださいね!
自分自身のキャリアと家族との幸せな生活の実現、どちらも求めている人は多いように思います。
主婦がエンジニアとして働くことは一定の挑戦が伴うかもしれませんが、
以下でお伝えする4つの工夫を取り入れてもらうと、家庭との両立を実現することが可能になります。
自分に合う方法は何なのかを考えながら読み進めてみてくださいね。
先にスケジュールを立てておく
先に仕事のスケジュールやプライベートの予定を立てておきましょう。
あらかじめスケジュールを立てておくと、仕事できる時間帯や時間数が明確になります。
家事や子育て、家族との時間にどれぐらい時間を充てられるのかなどの時間配分や優先順位も自然と分かるようになり仕事とのメリハリをつけられるようになりますよ。
仕事と家事の両方のタスクがたくさんある場合は、タスク管理ができるスマホアプリを活用することもおすすめです。
スマホを見ればやるべきことをすぐに確認できるようになるので、うっかり忘れてた~なんてことも防げますよ。
パートナーや家族のサポートを求める
もし頼れるのであれば、パートナーや家族に思い切って家事・子育てのサポートを求めてみましょう。
1人で何もかもこなすのは体力的にも精神的にも限界があります。
ストレスや疲れが溜まってしまって仕事ができなくなってしまうことだけは避けたいものです。
パートナーや家族と家事・子育てを分担することで時間とエネルギーを節約することができます。
難しい場合は、シッターさんや家事代行サービスなどを活用することも検討してみましょう。
フレキシブルな働き方を模索する
柔軟な働き方を選ぶことで家庭との両立が図りやすくなります。
在宅勤務やフレックスタイムの勤務など、働き方を選択できる企業も随分増えてきています。
子育てをしながら働く主婦の方も昔に比べて多くなってきていますよね。
求人の募集要項や入社した時の就業規則などを確認してみると働き方を工夫できそうな制度が既にあるかもしれませんのでチェックしてみてください。
もしそういう制度がない場合でも、上司に相談や交渉してみると意外にあっさりと採用されるパターンもあります。
働きやすい環境を整えるよう努めてみましょう!
定期的にセルフケアを実施する
忙しいとついつい忘れがちですが、自分自身の健康やメンタルケアも大切です。
何をすれば良いのか分からない場合は、まずは十分な睡眠をとること・栄養バランスの良い食事・適度な運動を心がけてみてください。規則正しい生活ができるだけでも十分なセルフケアとなります!
なるべくリラックスする時間も確保するようにしてみてください。
自分自身がリフレッシュできることで、家庭との両立がよりスムーズになりますよ。
まとめ
仕事と家庭の両立で工夫したいポイントを4つご紹介しました。
両立はすぐには解決できない課題かもしれませんが、出来るところから取り入れてみてください。
習慣になってくると自分のペースがどんどん掴めて力の抜きどころも分かるようになると思います。
1人で抱え込まず、周りに相談することも大切です。
試行錯誤しながら自分に合う方法を見つけてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました!