MENU
 

キャリアアップを転職理由にしたい人が多いのはなぜ?掘り下げて考えてみよう!

イメージ画像
※プロモーション・広告を利用しています

相談者

私もキャリアアップしたいです!と答えてました…

しーやん

メリット・デメリットを踏まえて考えてみよう!

キャリアップが転職理由のほとんど

ほとんどの方が転職をする理由に「キャリアアップのため」と答えているかと思います。

「キャリアアップ」という言葉自体が抽象的なので伝え方を意識しないと、中身の薄い言葉に受け取られる可能性があるので注意が必要です。

そこで今回は、私の経験を元に「キャリアアップ」と伝える際に、意識するポイントを説明します。

そもそもキャリアアップとは?

キャリアアップとは、今よりも収入が上がったり上のポジションに昇進したり、高い質を求める業務を任されたりすることがキャリアアップといえます。

特にキャリアアップやスキルアップは、どちらもとても重要な項目です。

キャリアアップやスキルアップを転職理由とすることで、主体性や積極的な姿勢、挑戦する気持ちなどがアピールできるので良い印象を与えることが多いです。

スキルアップと志望動機の掘り下げ

スキルアップだけが志望動機だとこの人は、スキルアップができたら他の企業へ転職する可能性があるのではと思われてしまいます。

スキルアップ→キャリアアップ

転職先の利益と結果が結びつく内容を伝えていきましょう。

この人は退職理由や志望動機がスキルアップやキャリアアップだと言ってはいるが、果たして本音で答えているのかどうかと考える人もいます。

なので他の会社でも良かったのでは?と思われないように具体的に掘り下げていく必要があります。

※イメージ画像

マイストーリーを具体的に話そう!

どんなスキルを身に付けてどのように伸ばしたいのか、思ったきっかけなどを具体的に話してみましょう。

前職にてキャリアアップが出来なかった事情や、習得したスキルを活かせることを中心的に話をすることで、即戦力として見込める可能性があるからです。

そしてスキルアップやキャリアアップが、なぜ出来なかったのかも具体的に伝えてみると良いでしょう。

まとめ

面談でお話する際は、将来を見据えて

  • いつまでにどのようにキャリアアップをしたいのか
  • そのためにどういった行動を取っていく必要があるのか

などを具体的に話せると好印象が与えられます。

「キャリアアップ」での転職理由は具体的で説得力のある答えであれば、内定は間違いないでしょう!

しーやん

自分に自信を持って本音で気持ちを伝えることが重要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!